2025年 県庁オープンデー出展!!
- イベント
11月14日は「埼玉県民の日」、県庁オープンデー開催日!
令和7年11月14日㈮、埼玉県民の日に県庁オープンデーが開催され、弊社もブースを出展してきました。
なんと!今年の来庁者数は2万人!弊社のブースには約600名が参加!
とてつもない規模のイベントでした!
県庁オープンデーとは??
県庁オープンデーとは11月14日の埼玉県民の日に開催される特別なイベントで、県庁舎を一般に開放して県庁の仕事を発信したり、ステージやイベント、様々なブースを展開するイベントです。
見どころとしては、埼玉県警察音楽隊による演奏や今年は埼玉応援団任命式としてダンスボーカルユニット「TRF」ダンサーのSAMさん来庁、飲食ブースなどたくさんの見どころがあるイベントです。
紙抄き体験・古紙分別ゲームの出展
弊社は埼玉県環境政策課様よりご依頼を受け、古紙再生促進センター様と協同で紙抄き体験と古紙分別ゲームを出展しました。また、今回は規模が大きいということで関東製紙原料直納商工組合埼玉県支部の方々にもご協力いただき出展しました。

今回の古紙分別ゲームは一味違ったゲーム!射的とのコラボレーション!
鉄砲で雑紙を撃って、その雑紙がどんな紙なのか分別してもらいます。


画像から分かる通り、長蛇の列が常に出来ており大賑わいでした!
大人も子どもも楽しみながら分別を学んでいただきました。

紙抄き体験もとても人気なブースで、行列が絶えず大変嬉しい限りでした。
実際に紙を溶かして網の上に流し込み、水分を絞り、ハガキにリサイクルするという体験。
実際のリサイクルの工程を体験してもらい、大人も子どもも楽しんでいただけたかと思います。
どちらかというと大人のほうが楽しんでいたような印象を受けました(笑)

実を言うと、私は埼玉県民なのに県庁オープンデーがあることを今回のイベントがあるまで知りませんでした。
当日は金曜日ということもあり、あまりお客様は来ないのでは?(多分、某テーマパークにみんな行くだろう…)と思っていましたがあまりの盛況ぶりに大変驚きました。

来年も参加したい!
来年もぜひ県庁オープンデーに参加できたらいいなと思います。
あれだけの人数に1日で紙の啓発を出来る場はあまりありませんから。
今回はあまりの参加者の多さから県庁内を散策することもできなかったので来年は人員を増やし臨みたいと思います。
とにかく、忙しい時間でしたが、たくさんの子ども達に古紙を知ってもらえて良い経験になりました。